Project MIKHAIL

プレイガイド

フロンティアモード

フロンティアモードは一定期間、プレイヤー全員でBETAの侵攻を食い止めるため協力し合うモードです。
ゲーム内時間の進行に応じてBETAが侵攻し、リアルタイムでマップの状況が変化していきます。
ミッションの達成度は全プレイヤーで共有され、キーミッションの達成とBETAの侵攻具合でエンディングが変化します。
※アーリーアクセス期間のため不安定な状態です。ご了承ください。

確率時空とは

フロンティアモードで開催される1つの世界を「確率時空」と呼びます。
一部を除く所持アイテムやゲームの進行は確率時空固有のもので、別の確率時空には引き継がれません。
基本的には確率時空毎に1からのスタートとなりますが、自身の能力である要素は共有されます。
確率時空全体で共有される要素
・習得スキル
・熟練度
・アイテム「兵装転送券[展開]、兵装転送券[保存/展開]」
確率時空固有の要素
・マップやミッションの状況(時間やBETA支配率なども含む)
・ミッションレベル上限
・アイテム「機体パーツ、武装、素材アイテム、納品アイテム、クレジット、兵装転送券[保存]など」
・派閥からの評判や人物からの印象
MAP上に存在するBETA
時間経過と共に、横浜基地の破壊を目指して侵攻します。
拠点に到達すると施設への攻撃を開始し、破壊すると次の拠点へ移動します。
拠点のBETAは防衛ミッションや掃討ミッションをプレイすることで減らすことができます。
ミッションレベルの上限
確率時空ではミッションレベル上限があり、ドロップするアイテムのレベルはミッションレベル上限までに限定されます。
難易度調整によりミッションレベルを上げても上限を超えることはできません。
※ミッションレベルや難易度調整の詳細は「バトル>出撃準備」をご確認ください。
ミッションレベル上限の開放
ミッションレベルの上限は、ハイヴ探査シミュレーションを最大レベルかつ一定時間以内にクリアすることでミッションレベルの上限を開放することができます。
開放できるレベル上限の最大はミッション毎に異なります。
※ハイヴ探査シミュレーションの詳細は「フロンティアモード>ミッション」をご確認ください。
兵装転送
メンテナンスベイの倉庫にある「兵装転送」から、クロニクルへ兵装(機体パーツ、武装)を転送できます。
転送には兵装転送券[保存/展開]か兵装転送券[保存]を1枚消費します。
※兵装転送の詳細は「メンテナンスベイ>兵装転送」をご確認ください。
※クロニクルの詳細は「フロンティアモード>クロニクル」をご確認ください。

確率時空の流れ

確率時空の開始予告
確率時空の開始が予告されている状態です。
この時はまだ確率時空をプレイできません。
確率時空の開始
確率時空が開始され、プレイできる状態です。
BETAが自動的に侵攻するので、横浜基地が陥落しないよう防衛と掃討を繰り返しつつ、
キーミッションを達成していき、エンディング到達を目指します。
確率時空のエンディング到達
確率時空で特定の条件を満たすとエンディング到達の状態になります。
エンディングに到達した確率時空は、一定日数の経過で確率時空終了の日時が予告されます。
確率時空が終了するまで引き続きプレイは可能ですが、作戦は中断されます。
確率時空の終了
確率時空がエンディングに到達してから一定日数経過すると確率時空が終了の状態になります。
終了した確率時空ではミッションの実行ができなくなりますが、
兵装転送に必要なアイテム『兵装転送券[保存]』が支給品に送られ、クロニクルへ兵装を転送できます。
一定期間が経過すると確率時空の封鎖日時が予告されます。
確率時空の封鎖
確率時空が終了してから一定日数経過すると確率時空が封鎖の状態になります。
封鎖された確率時空では、一切のプレイができません。

作戦

確率時空のゲーム内日付が一定日時に到達すると作戦が開始されます。
作戦開始と共に作戦に対応したキーミッションが発生します。
確率時空を継続させるには、この作戦の成功が不可欠です。
作戦名発生拠点地ミッション発生時間
新潟防衛戦新潟2001/11/11 10時
12・5事件裾野2001/12/5 0時
甲21号作戦佐渡島2001/12/25 0時
横浜基地防衛線横浜2001/12/29 0時
桜花作戦横浜2001/12/31 0時

フェイズ(Phase)

作戦は1~10のフェイズで構成されています。
作戦開始と同時に出現する複数のキーミッションを達成することで、
Phase達成度が100%になり、フェイズの進行が確定します。

派閥勢力グラフ

現在の作戦やフェイズ、派閥の勢力比率を確認できる表示です。
拡大/縮小ボタンを押すことで表示情報を切り替えることができます。
後述の失敗条件は拡大中のみ確認できます。
なお、このグラフに表示されている情報は全プレイヤーで共有されています。
派閥
キーミッションは以下の5つの派閥に分かれており、クリアするごとに対応した派閥の勢力グラフが増加します。
なお、この派閥勢グラフは全ての派閥の勢力比率を表しているため、1つの派閥を増加させると、他の派閥は減少します。
派閥名略称(縮小時)
オルタネイティヴⅣ推進派Alt
帝国軍主流派ImA
帝国軍愛国派ImP
国連軍親米派UNA
帝国斯衛軍Roy
増加する派閥の種類はキーミッション毎に異なります。
ミッション概要からどの派閥の勢力を増加させるか確認できます。
任務猶予時間
フェイズが進行するまでの猶予時間です。
確率時空終了(敗北)条件
派閥勢力グラフには確率時空終了(敗北)条件が表示される事があります。
その場合、フェイズ進行時に条件を満たしていると、作戦が失敗して確率時空の終了が確定します。
条件は最初「???」と表示され、詳細が隠されています。
この条件を1度でも満たすと、次回以降の確率時空からは条件が開示されるようになります。

エンディング

確率時空で特定の条件を満たすとエンディングの鑑賞ミッションが発生します。
この状態になると確率時空の終了が確定し、一定日数の経過で確率時空が終了します。
エンディング発生条件は以下の通りです。
・『横浜基地』のHP0
・キーミッションの任務猶予時間経過時にPhase達成度が100%未満
・派閥勢力グラフの確率時空終了(敗北)条件を満たす
・『桜花作戦』の作戦成功
なお、作戦成功のエンディングは確率時空全体を通して優勢だった派閥により内容が変化します。

クロニクル

確率時空で今までクリアしたことのあるミッションを自由にプレイできます。
ゲームの進行はなく、所持アイテムは一部を除き、確率時空と別の固有のものになります。
ミッションレベルの上限は最初からLv.999で、ミッションからのアイテムドロップはありません。
兵装転送
メンテナンスベイの倉庫にある「兵装転送」から、確率時空へ兵装(機体パーツ、武装)を転送できます。
転送には兵装転送券[保存/展開]か兵装転送券[展開]を1枚消費します。
※兵装転送の詳細は「メンテナンスベイ>兵装転送」をご確認ください。

マップ

BETAの侵攻と拠点の状況を確認できるマップです。
マップから様々なポイントに存在するミッションをプレイすることができます。

ミッション

フロンティアモードのミッションは以下の種類があります。
キーミッション
作戦を進行させるための最も重要なミッションで、作戦開始時やフェイズ進行後に発生します。
バトルに勝利することで、特定の派閥勢力グラフを増加させ、任務達成度が上昇します。
Phase達成度を100%にするには、特定数のキーミッションの任務達成度を100%にする必要があります。
防衛ミッション
施設がBETAに攻撃されていると発生するミッションです。
バトルに勝利することで拠点のBETA支配率を下げることができます。
掃討ミッション
拠点のBETA支配率が上昇すると発生するミッションです。
バトルに勝利することで拠点のBETA支配率を下げることができます。
拠点の支配率が0%になると消えます。
ハイヴ探査ミッション
特定の条件を満たすことで出現するミッションです。
任務達成度の増加はなく、確率時空終了まで残り続けます。
一定時間以内にバトルクリアするとミッションレベルの上限が解放されます。
横浜基地に出現するハイヴ探査シミュレーションは、アイテムのドロップがありません。
建設ミッション
施設が存在しない拠点で、BETA支配率が0%の時にプレイできるミッションです。
特定のアイテムを納品すると任務達成度が上昇し、達成する事で施設が建設されます。
施設が建設されると、通過しようとするBETAの侵攻を食い止めることができます。
また、施設に対応した開発ミッションがある場合、施設建設と共に出現します。
改築ミッション
施設のHPがある程度残っている状態で、BETA支配率が低い時にプレイできるミッションです。
特定のアイテムを納品すると任務達成度が上昇し、達成すると施設LVが1上がり施設の耐久力が上昇します。
開発ミッション
特定の施設で発生するミッションです。
特定のアイテムを納品すると任務達成度が上昇し、達成すると対応した戦術機が開発できます。
開発された戦術機は、その確率時空で製造可能になり、ミッションでドロップするようになります。
特定の戦術機を開発しないと出現しない開発ミッションもあります。
なお、施設が破壊されると開発中の実績も失われます。
二世代以降の戦術機の開発にはコンテナが必要です。コンテナはキーミッションからしかドロップしません。
修復ミッション
施設がダメージを受けていてBETA支配率が0%の時にプレイできるミッションです。
特定のアイテムを納品して任務達成度が上昇し、達成することで施設のHPを回復できます。
鑑賞ミッション
特定の条件を満たすことで発生するミッションです。
バトルや納品、任務達成度はなく、ストーリーを鑑賞できます。

通知と一覧表示

拠点がBETAに襲撃されたり、キーミッションが出現すると、画面左上に通知が発生します。
発生した通知は、『一覧表示』からリスト形式で確認できます。
リストから直接関連ミッションをプレイすることも可能です。

BETA支配率と侵攻LV

BETAの支配率は、拠点全体の平均で割り出される支配率です。
支配率が高くなると、色が赤に近い色に変化していきます。
支配率が低い場合
支配率が高い場合
BETA侵攻LVは、施設に与えるダメージ、移動速度、繁殖の早さなど、MAP上のBETAの強さを示します。
フェイズ進行時に特定の条件を満たすと、BETA侵攻LVが上昇します。

時間の経過

フロンティアモードの時間はリアルタイムで進みますが、状況に応じて時間経過が速くなったり遅くなる場合があります。
時間の速度が変化している際は画面左上の時間にアイコンが表示されます。
時間経過が早くなっている場合
時間経過が遅くなっている場合

ミッション進行ペース

フロンティアモードのミッション達成度の上昇量は、確率時空をプレイしているプレイヤーの人数に応じて毎日変化します。
ミッション選択画面で表示される「ミッション更新ペース」はその目安となる数値で、数値が高いほど達成度が大きく上昇します。

戦況ログ

マップ全体で発生した事象がまとめて表示されます。
表示件数は最大200件までで、古いログから消えていきます。

評判・印象

クリアするミッションの内容に応じて「派閥の評判」と「人物の印象」に変化が現れます。
この評判や印象の具合によって、「秘匿」や「極秘」のキーミッションがプレイできるようになります。
評判や印象はメニューのプレイヤーにある「評判・印象」から確認することができます。

支給品

運営から送られてきたアイテムや、確率時空終了に伴い入手した『兵装転送券・保存』を取得できます。
受け取った後でも受信履歴から過去の受け取ったアイテムを確認できます。
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