Project MIKHAIL

プレイガイド

戦術機

プレイヤーがバトルで用いる戦術機です。
4ヵ所の武装と8ヵ所の機体パーツを自由にカスタマイズできます。

機体パーツの種類

戦術機に装備できる機体パーツで、個所ごとにバトルに与える影響が異なります。
それぞれ様々な種類が存在し、形状や性能に違いがあります。
機体パーツの個所毎の特徴
・主兵装:右手の武装です。武装の種類でアクションや攻撃力/防御力が変化します。
・副兵装:左手の武装です。武装の種類でアクションや攻撃力/防御力が変化します。
・頭部装甲:頭部の防御力が上昇します。
・右主腕装甲:右主腕の防御力が上昇します。機体パーツによっては格闘アクションの種類が変化します。
・左主腕装甲:左主腕の防御力が上昇します。機体パーツによっては格闘アクションの種類が変化します。
・主脚装甲:主脚の防御力が上昇します。
・胸部装甲:胸部の防御力が上昇します。
・跳躍ユニット:跳躍ユニットの防御力や、機動性能が上昇します。
・OSプラグイン:パラメータの上昇はありませんが、2枠分の特性追加ができます。
・機体制御補助装置:機動性能が上昇し、2枠分の特性追加ができます。
※主兵装に追加装甲は装備できません。

レベル

兵装(機体パーツ、武装)にはレベルがあり、レベルが高いほど攻撃力や防御力などパラメータが高くなります。
レベルは兵装を取得した時点で決定され、後から上げることはできません。
フロンティアモードの確率時空では、兵装のレベルがミッションレベルの上限を超えると、
装備中に限り、レベルとパラメータがミッションレベル相当に制限されます。
アイテムレベルが制限されている状態のアイテムには、画像のように「Lv制限中」が表示されます。

レア度

兵装(機体パーツ、武装)にはレア度があり、レア度が高いほど強力な性能を持ちます。
5つの段階があり、同じ種類の兵装でも異なるレア度が存在します。
ミッションの難易度が高いほどレアな兵装のドロップ率が上がります。
レア度の種類と特徴(下のレア度程希少性が高い)
・Common:特性を持ちません。
・UnCommon:特性1つを持ちます。
・Rare:特性2つを持ちます。
・Epic:特性3つを持ちます。
・Legendary:特性4つとLegendary限定の特性1つを持ちます。

特性

レア度UnCommon以上の機体パーツはランダムで1つ特性を持ちます。
様々な種類と効果があり、戦術機の性能を引き上げることができます。
特性は特性追加により、特性を1つ追加したり、特性変更により特性の効果を変更することができます。
※「特性変更」と「特性追加」の詳細は「メンテナンスベイ>改造>特性変更/特性追加」をご確認ください。

セットアップ効果

機体パーツには系統と開発企業が設定されており、同じ種類の系統や開発企業を揃えて装備するとセットアップ効果を発揮します。
セットアップ効果は攻撃力や機動性などのパラメータがパワーアップします。
セットアップ効果の内容は、揃える系統や開発企業の種類によって変わります。